好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

三木楽器さんのドラムフェスティバルに行ってきました!

(いつも通りひたすら佐野さんがカッコいいという記事です。)

 

2019/3/29〜30のドラムフェスティバルに行ってきました!

本当に楽しかったですし、佐野康夫さんのステージも最高でした!

ちょくちょく感想いきます。

 

村石雅行さんの感想

若者の未来を考えて教育に力を入れているんだなと感じました。頑張ればきっと夢が叶う!というメインメッセージを強く感じました。

それとやっぱり上手かったです。村石さんは昔、Rolandのドラムイベントでオマーハキムさんと共演されていましたが、その時よりも日本のトップのオーラというか、ワンピースで言うところの覇気を身につけていたように感じました。

 

 

菅沼孝三さんの感想

とてもユニークな方でした。公演を見るまでは菅沼さんはもっとストイックな方なのかなと勝手に思っていましたが、実際には冗談が大好きなとても人当たりの良い方でした。

今回、最初に演奏された時に光るスティックで演奏されていたのが衝撃でした。また菅沼さんも次世代ドラマーの育成に熱心な方で、平陸くんや、川口千里さんなども輩出しています。

きっと将来的にはアランドーソンさんがトニーウィリアムスさんを輩出したような凄い事が起こるのではと思いました。

またこういったイベントでは珍しいと思うのですが、公演の写真や動画OKという太っ腹な方でした!

 

佐野康夫さんの感想

佐野さんが大トリを務めたわけですが、とにかく腰が低い!スタジオミュージシャンの中でもトップクラスの方なのに、そんなに低姿勢なんだ!という気持ちになりました。本当に謙遜というか、まさしく「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という感じでした。

 

そして、佐野康夫さんのドラムがなぜ良いのかというとやっぱり独特のキレだと思うんですが、その微妙なタイム感についても説明されていました。結局気持ち的な部分で、機械とかでは測れない部分にはなるそうですが、フィルの一瞬に込める思いみたいなものがあるのをおしゃっていました。

今回佐野康夫さんはサイドスネアを2台使っていたのも面白かったです。佐野さんがとても楽しんでサイドスネアを叩かれていた様に感じましたので最近はサイドスネアは特に使っていなかった様ですが、もしかしたら今後のライブで使われるかもしれませんね。

それと、佐野康夫さんが叩くとやっぱり佐野さんのドラムになってしまうのが不思議でした。何か佐野さんのドラムたらしめるものがあるような気がします。

もちろんその他の方々も素晴らしかったです!!!

 

三木楽器さんのドラムフェスティバルについて

今回はステージを見る時に小さい子供向けのスペースが設置されていました。とても好感が持てました。やはり将来の音楽業界を背負うのは子供達でしょうから、適切な配慮というものは必要だなと私も思いました。またお子様は入場無料というのも良かったのなと思いました。

 

それと、良いことばかり言うとあれなのであえてになりますが、併設のスタジオで開催のミニセミナーは内容はとても良かったものの、スタジオに人が入りきれずちょっと残念でした。(主催の方ごめんなさい、イベントは素晴らしかったです。次回も楽しみにしています!)

欲を言えばですが、今のままでも十分素晴らしいイベントでしたが、例えば、同時に複数のミニセミナーを実施するなど、ある程度、人が分散するようにしてみても良いのかもとは思いました。でも全部見たいって人がいたらどうするんじゃいってなるので難しいところですね。

 

それと司会のお二方がとても楽しいMCでした!準備期間が約10ヶ月と本当に、本当にお疲れ様でした!私も社会人ですので、こんなに素晴らしいイベントを企画して無事に開催されたこと、心からの賞賛を致します!!!

 

はて、まとめになりますが、佐野さんカッコよかったです。店長が涙するのもわかります!