好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

瞑想と絵本

はじめに

パレオさんのブログで瞑想についての絵本が紹介されていました。

https://yuchrszk.blogspot.com/2014/09/blog-post_6.html?m=0

https://yuchrszk.blogspot.com/2014/09/blog-post_58.html?m=0

ここで紹介されているパンダの絵本は英語で、もう一方の「こぶたくんのめいそう」という絵本は日本語の絵本です。ブログの記事を読むだかでもだけでも大変興味深いですね。本を読む前にブログを読む方が効率的な気はしますのであるおススメです。

確かに瞑想について説明するのは難しいところがあります。それを動物たちの対話形式や、語り口調での説明は分かりやすそうです。

 

実際の所、瞑想ってどうなの?

自分が瞑想していて感じる所としては、例えば睡眠時間が少なかったり、あまり熟睡できなかった日に瞑想をすると、睡眠不足の気だるい感じが楽になって、活気が湧いてきたという事があったりしました。

後は難しい物事を決める時にも、瞑想してからの方が決断できる気がします。

瞑想の方法も説明するのが難しい所ですが、私の方法もあってるかは分かりませんが、

あぐらをかいて手を膝に乗せて、目をつぶって21まで呼吸をゆっくりする。この時には脳を休ませてあげるために何も考えない様にして、体の中の呼吸を感じるようにしています。

私の場合はこれだけで短時間でもスッキリしています。

昔は瞑想は効果があるんだろうかと考えていました。

以前ドラムの記事が何かでチャドスミスがレッドハットチリペッパーのライブ前に瞑想をしていると聞いて、大丈夫なんかな?と思ったりもしました(ごめんなさい)が、今なら納得です。

瞑想する事で集中力も高まる気がします。

 

実生活に取り入れているのか?

私の場合は普段から瞑想をしていますが、最近練習中にも取り入れています。

物事を練習する時には細かい休憩をした方が良いという研究結果がありますので、10秒練習、10秒休憩していますが、この休みの時に目をつぶって無意識になる様にしています。

勿論この時は体を動かすイメージがあるのですがそれを受け止める様にしています。そうするとなんだか体に染み付く感覚があります。

まとめ

人にも寄りますが瞑想は1度試しにやってみても良い気がします。

こぶたくんのめいそう

こぶたくんのめいそう