好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

個人的に思うこと、ドラマー目線のaikoさんの代表曲と知名度としてのaikoさんの代表曲のズレ問題

(※本記事は個人的な感想を書いています。何も批判はしない趣旨での意見を述べていますが、よく思わない方もいらっしゃるかも知れません。その場合は途中でも閲覧をお避けください。)

 

筆者はaikoさんもaikoさんの楽曲も大好きです。

またaikoさんと演奏されている佐野康夫さん以外のドラマーも素晴らしいと思います。

 

しかしながら、最近YouTubeとか見てて思うのはaikoさんの代表曲を叩いてみた系のドラムのカバーで原曲が佐野康夫さん以外の方が叩かれている原曲が多いと感じます。

 

そして、それは一般のドラマーの方が曲を選んでる時が多いなという印象を受ける所です。玄人というか好きな人はaiko佐野康夫さんの曲を選んでるように感じます。

佐野さんじゃない曲だと具体的に曲で言うとボーイフレンドとかカブトムシですね。

(もしカバーされている方がいたらごめんなさい。でも、すでに今あるものはそれはそれで良いと思います。お気になさらずに。また、本記事の以降でもその理由を述べています)

 

一方でドラムは最近は特に佐野康夫さんばかりな訳です。

それってどうなんだろうって思ってしまいます。

 

 

なぜならば、こんだけ佐野康夫さんばっかりバックで叩いているアーティストってなかなかいないんじゃないかと思うくらいなんですよ。

 

もう逆に佐野康夫さんを紹介する時にaiko紹介してもいいくらいですよ。

 

つまりこれは、「今のaikoならドラムはまず佐野さんなのに、叩いてみたの動画は実は原曲が佐野さんじゃない(方が多い)問題」と私が個人的に思ってます。

このギャップをなんとか出来ないかなと思う次第です。

 

ただ、一般の人でaikoを叩いてみたというならば。まぁ、ボーイフレンドやカブトムシになるよなぁというのも、悔しながら理解してしまうんです。それはそうだよなぁと。

 

一般の人はaikoの曲をほとんど知らないわけで、その中での初めに聞く曲としては最適というか、流行ったので知ってるであろうボーイフレンドとカブトムシですからねぇ。

まぁ、それは分かる訳です。

なので、それらを選択する。。。それは多分、正解なんですよね。。。

 

いゃぁ、しかしなんだか悔しいので、(なぜなら自分で自分の説を論破してしまいましたので)

これはじゃどうすれば良いの?っていうところになりますので、私は代案を考えました。。。

ドラマーの目線で見てカバーするならaikoさんの曲としての知名度がそれなりに十分にあると思われるので、以下の曲をチョイスするのはどうでしょうか?という代案です!

 

そんな曲を5選しています。では、早速行きます。

 

1、キラキラ

これならドラマにもなったしね。佐野康夫さん節もあるし。

キラキラ

キラキラ



2、あたしの向こう

これもドラマになった。最近再放送されましたよね。

あたしの向こう

あたしの向こう



3、もっと

これもドラマになった。三拍子だけど、激ムズなドラム曲。聞くだけだと分からないかもですが、叩いてみたらきっとその難度の高さが実感できるはず。

もっと

もっと



4、milk

自転車の CMの曲になった気がする。

milk

milk



5、プラマイ

これもドラマになってたらしい。

プラマイ

プラマイ



 

という訳で全国区のCMとかテレビドラマの主題歌なら良いんじゃないでしょうか?

 

 

因みに上記の中でも更に知名度ならばやはりドラマが最近再放送された、「あたしの向こう」です。

 

でも、個人的には「もっと」がドラマー的にマジでカッコ良いので、こちらを推します!

 

なので、もしこれから「よーし、いっちょaikoさんのドラムのカバーやってみるか!」っていう方がいたらご参考に(是非!是非!)してみて頂けら嬉しいです。

 

最近はサブスク解禁してるので曲の入手もハードル下がりましたよね。

 

因みにそんなaikoさんの曲かつ佐野康夫さんのドラムの素晴らしいカバーを叩いてくれた皆様には、私がYouTubeで探し出して、ツイート!、、、することもあるかも(探しやすいように説明欄に原曲は佐野康夫さんの旨を入れて頂けると助かるかもです)

 

という訳で最終的にはドラマー向けのaikoのカバーのオススメの曲、5選になってしまいました。

 

 

それでは最後まで読んで下さり有り難うございました。