好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

aikoさんのキョウモハレ のドラムをとにかくマニアックに掘り下げる話

2020/07/28作成

今日からとにかく深く一曲を深く掘り下げたいと思います。

 

aikoさんのキョウモハレ です。

 

まずは冒頭のフィルインですね。

からして四分音符で、右、休み、右、左、両手の様に感じます。そこにフラムやドラッグが付いている様に思います。

 

 

最初私は16分でハイハットを刻んでオープンにいっているかと思いましたが、実はそうではないと思います。

16分はシンバルの音なんです。

そこからハイハットのオープンに行っています。

 

 

そこからタムに移動しますが、だんだんクレッシェンドでやっている様に思います。

 

また四分音符でシンバルに行きますが、右クラッシュ、右ライドをクラッシュに、右クラッシュ、ハット、左クラッシュ、小節が変わって頭が左クラッシュかなぁと思います。

 

その後のタムのフィルもかなり強めに叩いております。そしてスネア。

 

更にスネアのフィル入りからAメロに行きます。この時のスネアの直前に小さい音でスネアが入ってます。ゴーストノート的なノリですね。ここでいうゴーストノートは聞こえるか聞こえないか位の小さい音です。

 

これは左手が次のハイハットに向かう初期動作とも取れます。

 

以上ここまで読んでくださって有難うございました!