好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

サラリーマンがワイシャツをクリーニングに出さなくても良い方法を研究してみた

本日は、サラリーマンがワイシャツをクリーニングに出さなくても良い方法について説明していきます。

まずは私が言っているクリーニングに出さないレベルとは、どの程度のクオリティを指しているのかを写真で載せます。実際に我が家でのワイシャツの写真ですが下記くらいです。

f:id:life66drum:20201005221104j:image

それでは、このクオリティ程度のワイシャツを家で実現するにはどうしたら良いかを解説していきたいと思います。あ、アイロンはかけていませんので、あしからず。

 

たった1つにかいつまんだ結論

このブログでは、ある程度多くの人が実現可能で、かつハードルが低い方法としては以下の種類のワイシャツをお勧めしています。

また記事後半では、本当にお伝えしたい内容、シワの無いシャツを家で洗う為の3条件を紹介しています。

「クリーニングに出さない方法」を探したきっかけ

私は普段仕事でワイシャツを着ます。

ワイシャツは一度着れば当然、クリーニングに出さなくてはいけません。「クリーニング屋さんに出しに行くのも、取りに行くのも大変だなぁ」とずっと思っていました。

私は本当にそれが嫌でなんとかクリーニングしない方法を考えました。

そして引越しを機にそれを計画し実現しました。

その結果、今、私はワイシャツを出す為にはクリーニング屋さんに行っていません。

 

どうしてワイシャツをクリーニングに出さなくても良いのか?

それは私のワイシャツは自宅の洗濯乾燥機で洗って取り出したらシワがほぼ無くて目立たないからです。

要するに家で洗っていても、ワイシャツがクリーニングに出すのと同じクオリティなんです。だから私はクリーニングに出さないのです。

これには特殊な条件を組み合わせることがキモです。

 

 

シワなしクオリティの3つの条件

それは洗濯乾燥機×ワイシャツ×取り出すタイミングの3つです。

この3つが揃った時に、シワが無く、十分にまた着ていけるだけのワイシャツが出来上がります。

まずは洗濯乾燥機です。これは色々なメーカーがある中で日立のものを使っています。日立はシワが少ないメーカーという事で「風アイロン」という機能を備えています。

昨今の多種多様な機能にはもちろん静音とか汚れが落ちるとか短時間で、とか色々ありますが何よりも私が重視したのがこのシワが少ないという機能です。

そして冒頭にお示しした通り、日立ならただでさえシワが出来にくいです。

 

そして、更にワイシャツ。これは「はるやま」さんの「アイシャツ」という製品です。ストレッチ素材なので、シワになりにくいです。

こだわりポイントの一つとしてはボタンダウンです!

襟がどうしても曲がったり立ってしまうと、せっかくワイシャツがシワにならなくても使えません。そこで必ず襟が固定できるボタンダウン、これを使う事で、いかなる時も襟も一定の形を出す事ができます。

勿論世の中には色々なアイロンがけ不要のシャツがあります。しかし口コミなどを見て総合的に評価が高く、おすすめできるのは、私ははるやまさんのアイシャツでした。

 

私は月〜金で着られるように5着持ってます。(写真の4着。今、1着は洗濯中)

f:id:life66drum:20201005224154j:image

そして最後の条件、取り出すタイミングですが、それは、洗濯乾燥機の乾燥が終わったらすぐに取り出す、という事です。

放置していると折角のノーシワが、めちゃしわくちゃになってしまいます。

これはホント今でもたまに失敗します。(でも、そしたらもう一回洗濯乾燥機を後で回せば良いだけです。)取り出すと熱々なので、そのままハンガーにかけて置いておくと、シワなく着る事ができます。

 

結論

という訳で、洗濯乾燥機×ワイシャツ×取り出すタイミングの三つの要素が重要なのですが、この要素のうち、取り出すタイミングは、これは失敗してもなんとでもなります。

逆に洗濯乾燥機はなかなか買い換えることもないでしょうし、すぐには難しいかもしれません。

しかしワイシャツに関してもは試しに1着買ってみるのはアリかもしれません。

 

私はこれらを最適な条件として導き出すことで、ワイシャツの為には半年以上クリーニング屋さんに行っていません。

衣替え時期にはたまにいきますが、それもワイシャツは出しません。

多分はるやまさんのアイシャツの寄与率が大きい気がします。

 

もちろん色んな条件が揃わないとではあるので、試すも試さないもの自由にはなりますが、私はお勧めします!

f:id:life66drum:20201005224921j:image

以上、今回は「サラリーマンがワイシャツをクリーニングに出さ無くても良い方法」についてご紹介しました!

 

最後まで読んで頂いてありがとございました!!!