好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野康夫さんのフォームの考察

最近試しにやってみたのですがスティックを握る時に、人差し指を添えることで、コントロールしやすくなったというか、フィルインのアイディアが生まれやすくなったと感じます。 しかし、一方で動きに制約が生まれてしまうとも感じています。 そうなると難し…

佐野康夫さんのフォームについて研究してみた

最近は動画を撮りながら、佐野康夫さんの叩くドラム、そして美しいフォームについて研究をしていますが、そこで1つ気づいた点がありました。 それは、、、、思いっきり叩かないと、それっぽくない。。。。 ということです。 多分、ものすごいヘッドスピード…

YUKIさんの「暴れたがっている」 1番Bメロをコピーしてみた

今回はYUKIさんの素晴らしい曲をコピーしています。 私のドラムは自信がないので、なんとガレージバンドにお願いしてみました。 通常、ドラムは五線譜で書くのが正しいのですが、私はいつも一線譜で書いています。 暴れたがっている 1番Bメロ ほんと、譜…

aikoさんのハニーメモリーを練習中

aikoさんのハニーメモリーが最高すぎて連日ドラムを聞きまくっています。 譜面を起こしたので練習してみました。。。 超難しいんですけど。。。。無理っすー。。。 一応細かい採譜した内容などは、一番下のところに書いています。 aikoさんのハニーメモリー…

佐野康夫さんのCD等参加情報についてどこを見ればよいか

こんにちは。 今日は、佐野康夫さんに興味が出始めた人が、まず佐野康夫さんの情報についてどこを当たればよいかについて、個人的な見解を述べていきたいと思います。 まずは、このサイトです。 http://romantic-groovemaster.com/ こちらはファンサイトでは…

aikoさんのハニーメモリーのドラムを解析

これからaikoさんのハニーメモリーを解析していきます。 2020/10/07 21:29 一応拍子何ですが、6/8で考えています。 でボーカルが入って、6小節で、3/6に変わっているよう感じですかね。 んで1拍目休みからの6連で2打ずつスネアから下がる感じ。頭にはスネア…

サラリーマンがワイシャツをクリーニングに出さなくても良い方法を研究してみた

本日は、サラリーマンがワイシャツをクリーニングに出さなくても良い方法について説明していきます。 まずは私が言っているクリーニングに出さないレベルとは、どの程度のクオリティを指しているのかを写真で載せます。実際に我が家でのワイシャツの写真です…

aikoさんのハニーメモリーのドラムはどなただろう?

aikoさんの新曲のドラマーは誰? どなたがドラムを叩いているか? 公式の情報はまだありません。 なので自分の耳で探っていきたいと思います! 2020/10/04の時点で テレビでサビが10秒ほど流れたようですね。 ネットで流れてきたものを1回ほど聞いた所、佐野…

スティーブジョブズの髪型について調べてみた

最近坊主にちょっと興味が沸いています。 なぜ坊主に興味が沸いたか 最近は、外に出る機会も減っています。 私は、結構効率的なことが好きで、かつ最低限許されるファッションなら何でも良いと思っています。 そんな時にもやはり髪型も色々と考えなくてはい…