好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

aikoさんのハニーメモリーのドラムを解析

これからaikoさんのハニーメモリーを解析していきます。

 

2020/10/07

21:29

一応拍子何ですが、6/8で考えています。

 

でボーカルが入って、6小節で、3/6に変わっているよう感じですかね。

んで1拍目休みからの6連で2打ずつスネアから下がる感じ。頭にはスネアでプレスでシュルッと装飾符つけてますね。 

 

21:41

Bメロに入ったのですが、変拍子のように聞こえてきました。

エイトビートチックな感じなのでしょうか。。。

 

21:44

1番のAメロですが、やっぱりシャッフルの感じが入ってきている気がします。桜の時の感じの3連でのスネアのゴーストからのバスドラで次の小節に行くフレーズがまるで、3連のスネアの2、3打目がスネアのように聞こえます。

おそらくかなり早いスピードで起きる現象だと思います。

ドラムには良くあるのですが、ゆっくりにするとかなりシンプルなフレーズでもサラッと早くやることで、ちょっと何やっているか分からない→かっこいいとか凄いとか、に聞こえる現象があると思います。

これかなぁと思います。

 

 

 21:58

bメロが分からん。。。サビに行く所も+1小節だよな。。。あぁむずい。。。

サビも本当に4とか8小節で一塊になっているのかな。。。。もし貸してここもプラスで小節増やしている。。。。?

 

うむむ、やっぱり、プラス1小節ある気がする。。。ぅ。。。

 

 

22:16

聞き直すたびに追加で細かい所を書き足してしまいます。。。いゃぁ細かい。。。しかもまだ正確なゴーストノートまでは拾えてないのに。。。でもめちゃたいへん。。。

とりあえず1サビの後半まできました。。。。。

 

やっぱり今回も毎小節違うドラミングですね。Aメロから細かい音入ってますね。ハイハットの。

 

イントロの最後のとこは3拍目の裏拍からタムに右手で行って、そのまま4拍目の頭も右手で叩いている感じですね。多分。自信はないですが。。。

 

 

Bメロは、頭で3拍叩いた後に、スネアで裏拍、バスドラで裏拍とくるのが、分からなくなっている原因かなぁとあてをつけつつ。。。。

まだ分からないですねぇ。。。

 

22:35

なんとなくBメロもつかんできましたが、、、むずい。。。

とりあえず、大雑把に1サビとその後位まで譜起こしが来たので今日はこれで終了します!!!!

 

ここまで読んでい頂いてありがとうございました!

 

2020/10/08

21:03

テンポがすごく速くなっている?

最初は136位だけど、二サビ位には148位になっていないか?!

 

最近、星野源さんがTwitterであげた曲も、あえてテンポを揺らしてたという話だが、それに近いかもしれない。意図的にスピード上げてるかもしれない。。。

 

 

2020/10/09

19:42

 

2番のAメロを、聞きましたがめちゃ熱いドラムですね。

ラスサビもかなり熱い!

人力感が出てますが、でもかっこいい。

 

2番のBメロもキレがありますね。。。

そこスネアとタム入るか、

そこはスネアとシンバル同時に行くかぁ。

とカッコ良すぎます。

 

 

 

 

 

 

ハニーメモリー[初回限定仕様盤]

ハニーメモリー[初回限定仕様盤]

  • アーティスト:aiko
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: CD