好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

2020-01-01から1年間の記事一覧

佐野康夫さんのフォームの考察

最近試しにやってみたのですがスティックを握る時に、人差し指を添えることで、コントロールしやすくなったというか、フィルインのアイディアが生まれやすくなったと感じます。 しかし、一方で動きに制約が生まれてしまうとも感じています。 そうなると難し…

佐野康夫さんのフォームについて研究してみた

最近は動画を撮りながら、佐野康夫さんの叩くドラム、そして美しいフォームについて研究をしていますが、そこで1つ気づいた点がありました。 それは、、、、思いっきり叩かないと、それっぽくない。。。。 ということです。 多分、ものすごいヘッドスピード…

YUKIさんの「暴れたがっている」 1番Bメロをコピーしてみた

今回はYUKIさんの素晴らしい曲をコピーしています。 私のドラムは自信がないので、なんとガレージバンドにお願いしてみました。 通常、ドラムは五線譜で書くのが正しいのですが、私はいつも一線譜で書いています。 暴れたがっている 1番Bメロ ほんと、譜…

aikoさんのハニーメモリーを練習中

aikoさんのハニーメモリーが最高すぎて連日ドラムを聞きまくっています。 譜面を起こしたので練習してみました。。。 超難しいんですけど。。。。無理っすー。。。 一応細かい採譜した内容などは、一番下のところに書いています。 aikoさんのハニーメモリー…

佐野康夫さんのCD等参加情報についてどこを見ればよいか

こんにちは。 今日は、佐野康夫さんに興味が出始めた人が、まず佐野康夫さんの情報についてどこを当たればよいかについて、個人的な見解を述べていきたいと思います。 まずは、このサイトです。 http://romantic-groovemaster.com/ こちらはファンサイトでは…

aikoさんのハニーメモリーのドラムを解析

これからaikoさんのハニーメモリーを解析していきます。 2020/10/07 21:29 一応拍子何ですが、6/8で考えています。 でボーカルが入って、6小節で、3/6に変わっているよう感じですかね。 んで1拍目休みからの6連で2打ずつスネアから下がる感じ。頭にはスネア…

サラリーマンがワイシャツをクリーニングに出さなくても良い方法を研究してみた

本日は、サラリーマンがワイシャツをクリーニングに出さなくても良い方法について説明していきます。 まずは私が言っているクリーニングに出さないレベルとは、どの程度のクオリティを指しているのかを写真で載せます。実際に我が家でのワイシャツの写真です…

aikoさんのハニーメモリーのドラムはどなただろう?

aikoさんの新曲のドラマーは誰? どなたがドラムを叩いているか? 公式の情報はまだありません。 なので自分の耳で探っていきたいと思います! 2020/10/04の時点で テレビでサビが10秒ほど流れたようですね。 ネットで流れてきたものを1回ほど聞いた所、佐野…

スティーブジョブズの髪型について調べてみた

最近坊主にちょっと興味が沸いています。 なぜ坊主に興味が沸いたか 最近は、外に出る機会も減っています。 私は、結構効率的なことが好きで、かつ最低限許されるファッションなら何でも良いと思っています。 そんな時にもやはり髪型も色々と考えなくてはい…

佐野康夫さんのグリップについての考察

最近は佐野康夫さんのフォームについて研究しています。 しかしながら、佐野康夫さんの美しい綺麗な動きは真似するのが難しいです。 そんな中でひたすらに追いかけている訳ですが、最近私が特に注目しているのが人差し指の形です。 写真などを見ると人差し指…

aikoさんの新曲ハニーメモリー

もうすぐ出ますね。10月21日ですか。 あっという間だろうなぁ。 ハニーメモリー[初回限定仕様盤] アーティスト:aiko 発売日: 2020/10/21 メディア: CD オンエアがかかるようになったら、すぐに聞いてドラムが佐野康夫さんかどうか判定しますね! 本日は短い…

ダイソンのドライヤー買いました

最近、新しい家電を買いました。 ダイソンのドライヤーです。 めちゃくちゃ良いです! すぐに髪が乾きます。 時短になってる! 時間を換算すると、1日3分短くなったとして、時給が千円なら20番の1の50円分を得している事になります。 1月に1500円、年間にす…

aikoさんの曲 愛は勝手

aikoさんの最新アルバムの「湿った夏の始まり」の曲で「愛は勝手」という曲があります。 もう、極上のハーフタイムシャッフルです。 スネアの動きが細かい!これがカッコイイ。。。 そしてサビのハイハットの、オープンするタイミングが絶妙で、センスありま…

aikoさんのドライブモード がカッコいい件について

隠れた名曲かもしれませんが、aikoさんの最新アルバム「湿った夏の始まり」の6曲目に「ドライブモード 」という曲があります。 ドラムは勿論、佐野康夫さんです。 シャッフルと思われます。 2:12〜からのキメのドラムがカッコ良すぎるのですが、全体的に佐野…

aikoさんのキョウモハレ のドラムをとにかくマニアックに掘り下げる話

2020/07/28作成 今日からとにかく深く一曲を深く掘り下げたいと思います。 aikoさんのキョウモハレ です。 まずは冒頭のフィルインですね。 音からして四分音符で、右、休み、右、左、両手の様に感じます。そこにフラムやドラッグが付いている様に思います。…

佐野康夫さんの演奏の特徴について、最近の思うこと

佐野康夫さんの演奏は結構シンプルなようで、複雑なんです。 でその理由として、やっぱり両手の同時叩きやフラムを上手く使っている気がします。 良くスネアとタムを同時に叩くのですがフラムっぽいズラす事で、微妙に柔らかくきかせている気がします。 また…

個人的に思うこと、ドラマー目線のaikoさんの代表曲と知名度としてのaikoさんの代表曲のズレ問題

(※本記事は個人的な感想を書いています。何も批判はしない趣旨での意見を述べていますが、よく思わない方もいらっしゃるかも知れません。その場合は途中でも閲覧をお避けください。) 筆者はaikoさんもaikoさんの楽曲も大好きです。 またaikoさんと演奏され…

そして最適化へ  洗濯乾燥機 日立BD-SX110EL

お久しぶりです。あっという間に暑い季節がやってきました。 日立の最強な洗濯乾燥機、BD-SX110ELを購入して半年ほど経ちます。 私はこの半年で、遂に、最強の最適化の答えを見つけてしまいました。 そもそも、洗濯乾燥機の弱点はと聞かれたら?、それは未だ…

佐野康夫さんのフォームについて 考察続き

最近は更に佐野康夫さんのフォームを研究しています。 今までの私の仮説では以下の事を挙げてきました。 ・スティックの動きの残像が弧を描くようにする。 ・振り上げる時に、一度手首は脱力し、下げる ・支点は薬指にある。人差し指は開き気味 更に研究する…

佐野康夫さんのフォームの考察について、最近の事

本日もまた、佐野康夫さんの素晴らしさ、そしてそのドラムフォームをひたすら追いかけるという内容です。 最近の佐野康夫さんの動画を見ていて自分のフォームとの違いを考えていました。 その時に一つ気が付いたのですが佐野康夫さんのスティックの軌道は随…

果物食べてみる アテモヤ

最近、アテモヤという果物を入手しましたので、食べてみました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%A2%E3%83%A4 アテモヤとは沖縄で取れる果物の様です。 私も初めて見ました。高いやつらしい。 見た目はなかなか珍しい感じです。最…

アマのドラマーだけどセットリストを予想しよう(精度低)と言うかドラマー的にaikoさんのいい曲を紹介しよう

〜今夜aikoさん無料ライブ配信やるらしいよ〜 本日、20/3/8、夜9時から、aikoさんのYouTubeのオフィシャルアカウントで配信とのことです。 いや〜、来ましたね。ドラムは多分佐野康夫さんではないでしょうか。 こんなチャンスはなかなか無いですよね。 欲を…

aikoのおすすめの曲

ついにきましたね。。。!!!! aikoさんのサブスクです! とにかくaikoさんのドラムは佐野康夫さんが多い!!! という訳でおすすめの曲をどんどん紹介していきましょう!!! 勿論佐野康夫さんがドラムのものを! Amazon primeでもやってます! aiko ソン…

洗濯乾燥機、日立のBD-SX110Eを買ってみた感想とメンテナンス

【楽:マジで良いもの買いました】 本当に素晴らしいものですね、洗濯乾燥機って。 (既に購入していて、お手入れをどうしているのかを知りたいという方は後半の【お手入れは重要】へ) 今は基本的に洗濯物を干す必要がないので、とても楽です。ラクというか…

エレドラ日記3(短文)

最近購入しましたエレドラですが、やはりマンションだとなかなか騒音が気になりますね。 どうやって防音対策をするのか、まだ検討中ではありますがやっていきたいと思っています。 読んでくださりありがとうございました!^ ^

スネアの2拍4拍をずらすとどうなるか?

せっかくなので、最近に思う事を動画にしてみました! 結果、スネアの位置は、今の時点では仮説の域を出ない感じで良く分かりませんね。。。 https://youtu.be/U30pfIKMUNU

エレドラ日記2

最近購入しましたエレドラの工夫を書いていきます。 Roland 電子ドラム TD-17KV-S ローランド V-Drums Kit メディア: 足のペダルはKT-9に変更しています。 ROLAND KT-9 Kick Trigger Pedal キックトリガーペダル コンパクト 静粛性重視 メディア: エレクトロ…