好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

2022-01-01から1年間の記事一覧

aikoさんの「蒼い日」の感想

自分はこの曲が好きすぎて、ドラマー目線での感想を書いてみます。 まずバラードなのでゆっくりな曲調です。 まずボーカルのaikoさんの特徴として、歌詞が良い。そしてメロディーがいい。名曲だなと。 歌詞については深い考察はしませんが、なんだかすごく切…

ドラムの譜面をどうやって書くか?細かく分析してみる

私は良く、ドラムのコピー譜を書き起こします。 (先週書いた書き起こし途中の譜面) この時、一度では聞き取れない様な複雑なフィルインをどうやって書いているのか、について、今日はブログにしてみようと思います。 1何度も聞く 当たり前ですが、同じ部分…

aikoさんのbeatについて

ご無沙汰しています。 aikoさんのbeatについての記事です! 最近は久しぶりにピアノの方とバンド的な感じでアレンジを一緒にあれこれ楽しんでいます。 以前イントロとアウトロのbeatの動画を一度撮ったので、今回はドラムソロを撮りたいなと思ってお願いして…

ブログ主の最近の話

最近は色々と環境が変わり、忙しい日々が続いています。 平日は朝から夜まで仕事ですね。 ドラムもなかなか叩けておらず、動画もブログも滞っていてすみません。 でもバンドやらセッションは少しずつ参加はしています。 でもやっぱり毎日叩かないと、手が動…

佐野康夫さんのドラムのフォームについて

最近、ドラムを叩く時にスティックを指で動かすようにしてみましたところ、かなり動きが近くなった気がします。 そこで、今のところの佐野康夫さんの動きをマネしている時の自分の気をつけている点をまとめてみます。 ・スティックを持つ位置 持つ位置はステ…

aikoの「シアワセ」はやっぱり良い!

ご無沙汰しています。 久しぶりにシアワセについての記事になります。 https://youtu.be/PnK4ogVf7vQ 以前の解説動画なのですが、今見ても色々考えて作っていたなと思います。 因みに元々の動画はこちらです。 https://youtu.be/QNd2XC_xPQM 何年経っても良…

【ドラム初心者】初めてのスティックの選び方、種類や良いスティックの見分け方

こんにちは。 これからドラムを始めたいと思ったらますスティックを買うところから始めますよね。 初めてドラムを叩く方にはスティックは沢山あって選ぶのが大半と思います。 必要なスティックについて、どんな基準なのかを説明します。 また後半には実際に…

佐野康夫さんが使っているドラムメーカーは?

今回は佐野康夫さんが使われているドラムセットについて解説します。 佐野康夫さんが使われているのは現在エンドーサーとして契約されているCANOPUS社です。 https://canopusdrums.com/jp/endorser-j/sano_yasuo-2/ 過去のドラムマガジンではYAMAHAのドラム…