好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

洗濯乾燥機、日立のBD-SX110Eを買ってみた感想とメンテナンス

【楽:マジで良いもの買いました】

本当に素晴らしいものですね、洗濯乾燥機って。

 

(既に購入していて、お手入れをどうしているのかを知りたいという方は後半の【お手入れは重要】へ)

 

今は基本的に洗濯物を干す必要がないので、とても楽です。ラクというかむしろ洗濯が楽しいです。

 

特に日立さんの洗濯乾燥機の完成度が高く素晴らしいです。

私が購入したBD-SX110ERは洗濯物が11kg、乾燥は7kgまで入るものです。

 

型番のEは2019年モデルでこのSX110シリーズはEから洗剤の自動投入が付いています。

Rは扉が右開き(Right)のRです。

 

f:id:life66drum:20200215215719j:image

 



  

洗剤投入まで勝手にやってくれるので、ほぼ何もしなくていいんです。ほんと楽。

 

しかしながら、これから購入を検討されているのであれば実際に使ってどうなの?と思うこともあると思うので簡単に良いところとデメリットを。

 

【良いところ】

・楽←ほぼ何もしない、物を入れたらボタン押すだけ、もう手放せない

・大抵は乾いた状態で出てくるので洗濯物をほぼ干さなくて良くなる←但し量にもよる

・日立さんのはシワが少ないタイプとのこと

・浮いた時間で好きなことできる

スマホのアプリがある。手元の操作で洗濯スタートは勿論、運転終了まで教えてくれる。

・そのアプリで水道の元栓の開け忘れとかも教えてくれる←地味に便利

 

 

さて、特に私が買ってから気になった事の中でデメリットになり得るというところは以下です。

【デメリット】

・運転時の騒音は?

する。←しかしこれはそんなにうるさくない。

・乾燥終了後のお手入れは?←これがちょっと大変

・乳幼児用の小さい服は縮むことがあるらしい←私では検証不可

・排水溝の匂いや水が中に残るらしい←私は今のところは遭遇していない。

 

【デメリットとは?の詳細】

ということで、検証可能な一つ目と二つ目をそれぞれ解説します。

 

【運転音はどうか?】

まずは乾燥時の運転音です。流石に無音とはいきませんが、昼間は勿論夜間でも大丈夫かな?と思う程度の音量です。

我が家の運転音はこんな感じです。

https://youtu.be/_5tb5xLFn-E

色々とモードがあり、夜間モードを選べば更に静かになります。その分、乾燥時間は伸びますが、寝ている間なので気にしなくても良いかもですね。

 

 

【お手入れは重要】

さて、ここからがお手入れについてです。少しばかり大変だと思います。

まず、取り出す前にほぼ確実に糸くずが投入口に溜まっています。これを拭いて取り去っておきます。

 

これをしないと、せっかく洗濯物が綺麗になったのに取り出した時に糸くずが付いてしまいます。

 

この取り出し口の糸くずを取るのにかかる時間は大体1分位です。

動画作っておきました。

https://youtu.be/VLCNss_R3YU

 

そしてこの拭き取り後に洗濯物を取り出します。

 

基本的に量が少なければ完全に乾いています。

勿論ある程度の量を入れちゃうと半乾きに近くなってしまいますね。

 

【更なるメンテナンスも必要】

その後は更にフィルター掃除です。

私はこの洗濯乾燥機のメンテナンスが好きなので、拭き取りと一緒にフィルター掃除を毎回やっています。

でも洗濯機の機能としては、フィルターを掃除する時期が来たら操作画面に表示されるから毎回やらなくともアレですが。

 

こちらも動画作っておきました。

https://youtu.be/7H4ANk34kv0

 

 

【男目線の洗濯の工夫をご紹介】

そして、ここからは働くサラリーマンの為の、お洗濯の手間減らしをご紹介します。

 

 

まずは、仕事用の黒い靴下を全部同じやつに揃えることです。

こんな感じです。

f:id:life66drum:20200215214411j:image

こうするとどれを取って履いても大丈夫なんです。

なのでわざわざこんな風に畳まなくて、良いんです。

f:id:life66drum:20200215214505j:image

私は24足買いました。

これめちゃ楽です。。。

 

ネットでもまとめ売りされたりしてます。

リンク貼ったんですが、ユニクロとかで安いやつでいいと思います。

 

勿論、プライベートの靴下は好きな靴下で良いんです。

 

【男目線の工夫、極めつけ】

さらにスーツで働くあなたに、もうひと工夫です!

働くサラリーマンの方はワイシャツをクリーニングに出している方も多いと思います。

 

アイロンがけは大変ですしね。

 

かと言ってワイシャツを出しに行ったり取りに行ったりが面倒くさいと私は常々思ってました、。

 

もう、お金だけでなく時間と手間まで取られます。

 

(クリーニング店は現金支払いが多い気がしますし、毎回現金とかチケットで精算したりがめんどくさい。でもクリーニング屋さんがあるから我々が普通に生活できているので感謝しています。)

 

 

そんな時はこれです。

ネットでも売られている、「アイシャツ」というシワになりにくいと言われているワイシャツです。

 

私はこれを、シワになりにくい日立の洗濯乾燥機と組み合わせることで、ワイシャツ出す為のクリーニング屋さんに行くことがほぼなくなりました。(業者の方、ごめんなさい)

 

ほんと楽。

特にクリーニングに出したワイシャツを「次は何日までに取りに行かなきゃ、出しに行かなきゃ」ってプレッシャーが私は嫌なんですよね。。。それから解放されました。

 

ただデメリットとしてはアイシャツ購入の初期費用はかかります。

しかし、クリーニング代金が毎回100円ちょっと×月に20枚で合計すると、毎月多分2千円は浮いてます。

 

しばらくすれば買った元取れそうです。

しかもわざわざ出かけて取りに行かなくていい。

 

【男目線でここが良い!】

しかもしかも!

スーツで働くメンズからしたら、会社から帰宅後、スーツを脱いだら、後は靴下やハンカチと一緒にワイシャツも全部洗濯機に入れて後は着替えちゃえば良いんです。

 

後は洗濯物が溜まってきたらボタンを押して、しばらくしたら洗って乾燥された洗濯物を取り出すだけです。

 

超楽。

 

(奥様目線を想像してみても、部屋に靴下が落ちてたりしない方が良い気がしますが、どうでしょうか)

 

もう、本当におすすめです。

 

【最後に】

言うても、皆様は既に洗濯機持っているでしょうし、通常多くの人は家電が壊れたりするまでは、そんなに買い換えないでしょう。

そんな中で買い替えをオススメしているのですが、勿論、皆さんが今ある洗濯機を使い続けるのも良いと思いますが、この際に買い替えるのも個人的には良いと思います。

※取り敢えずアイロン要らないのでアイシャツはオススメ。

(洗濯機にもよるし多少はシワは残りますが)

 

因みに私はアイシャツ買う時にAmazonのプライム会員なので何度かサイズを無料で試して着てみて、自分に合ったサイズを5枚揃えました。

 

 

そんなこんなで日立さんの洗濯乾燥機最高って話でした!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。