好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

自分が試した中で最も静かなドラム練習機材とは?

私も今まで、いかに家で叩ける練習環境を作るかということに着目してきました。

 

そうなると必然的に静かでなくてはなりません。ドラムの練習をしていたとしても、騒音にならないようにという事です。

 

集合住宅に住む以上は気にしなくければなりませんよね。

 

これは日本のドラマーでは結構あるあるな気がします。

 

もちろんジャンプをスティックで叩いてもいいと思うのですが、私はもっと静かな方法はないかなと、少しだけ試行錯誤してきました。

 

その中で自分の中ではこれが一番静かだなと思う組み合わせがあります。

 

 

ヤマハのゴムパッドとスティーブガッドモデルのワイヤーブラシです。

 

 

 

ティーブガッドモデルは先が少しだけ折れ曲がっているモデルです。

 

最大の特徴は叩いた時に、打面には谷折りになった部分があたり、打面とチップ先があたりにくいです。

 

その為、ゴムパッドで練習しても、ゴム特有の引っ掛かりが感じられないのです。

 

他のブラシだと、静かなのですが、ついついブラシの先がゴムに引っかかって、打感が変な感じになります。

 

 

またゴムパッドにブラシを叩いた時は兎に角静かです。もちろん無音ではないですが。。。

 

加えて多少フルショットしたところで、スティックで必ず出るコツッという音が、シュワっという感じです。

 

後手首にも優しい感じがします。

 

デメリットですが、なんと言っても打感が違います。

特に跳ね返りは独特のですしあまりリバウンドはない方と思います。

 

後、無音ではないので、どうしてもダメな時はダメだと思います。

 

自分の中では、結構良い組み合わせかな、と個人的には思っています。ですが、世の中にはきっともっと静かな組み合わせがあるのでしょうから、もしご存知で、教えても良いよっていう方がいたら、是非ともコメント頂けると嬉しいです。

 

追加で。

他に静かだなと思ったのはPerlが出しているアミアミタイプのドラムヘッドです。

後、最近発売されたそうですが、ローランドのキックペダルは店頭で試したのですがめちゃ静かでした。打面を叩かずセンサーで読み取るタイプなのですが、ほぼ無音でさた。さすがRoland社です。リンクを下に貼っておきますね。

 

以上です。最後まで読んでくださり有難う御座いました^ ^