好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

佐野康夫さんのドラムのフォームについて

最近、ドラムを叩く時にスティックを指で動かすようにしてみましたところ、かなり動きが近くなった気がします。

 

そこで、今のところの佐野康夫さんの動きをマネしている時の自分の気をつけている点をまとめてみます。

 

・スティックを持つ位置

持つ位置はスティックの末端付近。端が手の中に隠れて見えないくらいです。

 

・手とスティックが触れる位置

人差し指の根本と親指の爪の根本くらいの側面でスティックが触れていますが、動きのタイミングにもより変わります。振り上げたピークの時にはここをスティックから離す時もあるようです。

 

・スティック振り上げる時〜下がる時の動き

スティックの軌道が弧を描くように気をつけます。

 

・スティックを振り上げる時

手首がスティック先よりも早く上に上がります。逆に言うと振り上げた時にスティック先は出来るだけ最後まで残るように動かします。

 

NEW!!!!

・スティックを振り下げる時は薬指を含めて、指を使ってスティックを動かすようにします。打った直後も指で動きをフォローしています。

またスネアやクラッシュの時は打った直後には握るようにすると動きに粘りがでます。

 

 

以上です。

また動画などで解説できれば良いなと思います。

 

読んでくださって有難うございました!