好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

aikoさんのbeatについて

 

ご無沙汰しています。

aikoさんのbeatについての記事です!

 

最近は久しぶりにピアノの方とバンド的な感じでアレンジを一緒にあれこれ楽しんでいます。

以前イントロとアウトロのbeatの動画を一度撮ったので、今回はドラムソロを撮りたいなと思ってお願いして作って頂きました!

 

これはもうめちゃ難しいドラムソロです。特に雰囲気が出ないんですよね。。。原曲は佐野康夫さんと思われます。なんかかっこいいんですよね。なんでなんですかね。

この謎をずっと、追いかけている感じですが、少しでも、知って欲しいなと思いましたのでドラムソロをフューチャーしました。

 

https://youtu.be/iEjJ2BzjTb4

 

 

結構原曲が速いのですが、

1回目はスネア、ハイタム、フロアタムと行きますが、フロアタムとスネアをほぼ同時(フラム的に)叩いて、そのままルーディメンツに入っています。(r)LrrllR Lという感じです。カッコはフラムです。ただ、実際にはアクセントが付いているので、フラムとも少し違う気がします。

 

2回目はKRLRの手順でハイタム、スネア、フロアタムに行っています。

 

この手順については良く佐野康夫さんも叩いていて、以前動画で解説しています。

頭拍が足のキックなので、右手が頭にこないところが、聞いていて面白いです。でも一つのフレーズとして聞くと普通に自然に聞こえます。

 

https://youtu.be/FdOBWkmkqmU

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!