好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

「大切な今」のボーカルとドラム

aikoさんのMay Dreamというアルバムに入っている大切な今という曲があります。

 

この曲の中で、1:19あたりのフィルインがタムを使っていますが、

これは歌詞「今よ〜」のメロディーに反応しているのではないかと考えています。

 

ドラムのフィルインの方は高音タムから低音タムへと下るのですが、ボーカルの「いまよ〜」も同じようにメロディーが下っているのです。

 

まるでドラムが「いまよー」と歌っているようにも聞こえます。

 

恐らくですが、ドラムを佐野康夫さんが叩く時にメロディーに反応や呼応する形でのフィルインなんだろうなと思う所です。

 

きっと呼応しているからカッコいいのだろうし、いつ聞いてもしびれるし飽きないんだろうなと思います。

 

 

最近は色々と忙しくなかなか記事が書けていないのですが、細々とでも、徒然に書いていきたいと思っています。

記事をご覧頂き有難うございました^ ^