好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

好きな曲 aikoの「milk」Aメロについて

aikoさんの曲「milk」  

 

良い曲だ。

 

佐野康夫さんのドラムがカッコ良い。

 

この記事はその一点に尽きると言っても過言ではない。

 

 

 

BABY[通常仕様]

BABY[通常仕様]

 

 

 

さて、この曲は個人的に、ドラムを叩く時には色々と難しい部分がある。

 

 

先に、あくまでも個人的な感想であることをご了承頂きたい。

 

 

まず、Aメロで出てくる、「ズッチータッチー、ズッチータッチー、ズッチータッチー、ドンドンタッチー」である。

 

まぁ、どんどんフレーズが変わるので、上のフレーズと同じフレーズはほとんど出てこないのだけども。

(そこも難しい)

 

まず意外と細かいスネアのゴーストノートが入っている。

 

これが時に、強拍となって、フィルの一部になっているようにも解釈できると思う。

 

0:48とかの1拍目裏のスネアがこれに当たるように感じる。

 

 

 

そしてバスドラのフレーズが結構異なるのである。

 

左足がハイハットのオープンとクローズで忙しいのだが、そこで4拍目の8部の裏でバスドラが入ると、重心が崩れそうになりがちになる。

 

バスドラ表拍だけじゃないの!?」となる。

 

これがまたフレーズ豊かに聞こえる理由なのかもと思う。

 

 

例えばボーカルが入ったAメロ。0:34で先ほどのドチタチのフレーズが2小節かけて一度登場する。

 

次の2小節は(0:38から)では2小節目の4拍目の裏にバスドラが入るので早速フレーズが違うのである。

 

(少しコミカルに言うならば)

「佐野さんは前の小節と、すぐに違うことを叩き出すのである」

 

 

こういうパターンって、え!?と思う。最初の方は同じパターン叩いて8小節目でフィルイン入れるのが普通じゃないのか!?と。

 

こういう常識に囚われないというか、常に新しいフレーズになっていくドラムプレイ、これがまた佐野康夫さんの魅力、素晴らしい所、カッコいい所である。

 

 

取り敢えず長くなったので今回はここまでに。

 

 

読んで頂いて有難うございました!