好きなものを興味にひかれるままに追いかける為のブログ

好きなことをつれずれなるままに 音楽やパソコン関係が多いかも

aiko様のシアワセを叩いてみた

 

最近また、動画をアップしてみました!

 

今回も佐野さんの記事だなと思ったそこのあなた様。大正解です笑

 

 

さて、久しぶりに明るい曲を叩きたいなと思い「シアワセ」を選んでみました。

 

https://youtu.be/vnX0EczDJqQ

 

もし、今後aikoさんのシアワセをバンドでカバーする時とかに参考にして頂けたら嬉しいです。

 

今回叩いて思うのは、やっぱり佐野康夫さんのドラム凄いなという所です。

 

原曲は、J-POPでこんなに激しくドラム叩いて大丈夫なのかって位暴れていますが、音の綺麗さやフレーズが曲にマッチしていることで、違和感なく進行しています。

 

私自身今回感じた事としては、多分この曲は少しシャッフル的なノリだなと感じました。多分キレがある様に叩くとそれっぽく聞こえるので良いのかなと思います。

 

また、最近の練習で2、4のスネアや、全体の曲のテンポを大きく捉えることで以前より少しアキュアランシーが上がった様に感じます。ただ録音すると全然まだまだだなと思いますが。。。

きっと初心者の方も、この明るい曲のノリに合わせて楽しく叩いてみたら意外とリズムに乗れて良かったりするのかなと思ったりします。

 

 

それと最近はハイハットを強めに踏む様にしています。この事でハイハットがよりクローズの音になり、音量も抑えられ、少し引き締まった音になるなと思っています。

 

また時間ある時に色々やっていきたいと思います。

 

 

それでは最後まで読んで頂いて有難うございました!